まーさんの雑記

大学2年生の愛知県住み

【24卒】コロナ禍でガクチカってあるんですか??

皆さんこんにちは。まーさんの雑記です。

 

今日は、就活について書いていこうと思います。

 

私は、2024年に卒業し就職する者です。

最近23卒の就活が解禁され多くの就活生が、ESの締切に追われ、お祈りメールや不合格など精神的に追われ・・・

本当にご苦労様です。

 

私も1年後には、こんな風になっているのかと思うと正直、そこまでして就職したいか分からなくなってきました。

さらに、YOUTUBEなどで、面接対策関連動画を見ると、皆さん輝かしい経歴や、体験、そして結果を持っていらっしゃる・・・

 

私は、自分に自信がないことはないですが、大学在籍中に何か力を入れたことや、誇れるエピソードがあるか?と聞かれると、恐らく言葉に詰まると思います。

決して、コロナを言い訳にすることはないですが、もっとやれたことはあったのではないか、と本当に不安です。

 

結局、大学の先輩は、サークル活動で1,2回しか会わないし、相談できる先輩がいません。友達も、中高の友達が圧倒的に多くて就活の話を、大学の友達と1回もしたことないです。

 

なので、私は、繋がりが大切である、と感じて、コミュニティに所属しようと思って、紹介されたコミュニティで、繋がりを増やしています。ネット上での繋がりですが、私と一緒の不安を抱える24卒が多くて、なんだか、少し肩の荷が降りたような感覚になりました。

 

そして、このように、自分の気持ちを言語化して、ブログでつぶやくということも、自分に取って、面接やESで言語化するために、必要な事だと感じたから始めました。

 

これからは、常に気が張っていると燃え尽き症候群になるので、気を張らない程度に、就活に向けて頑張ります。